なにをするか、どうするか現在迷走中です

あのダンジョンにBGMを

2014-02-05 Wed 18:13

以前から覚醒寺2(以後寺2AW)にBGMが無いことが気になっていたので、少し調べてみました

すると、どうやら単純なミスしていたみたい^^;
簡単にBGM再生出来るようになるので再生したい人はあくまで自己責任でどうぞ~

このことは運営にも伝えましたので、運営側で修正されることを期待します



まずカバルのフォルダを開きます。そこからcabal_bgm.iniを探します
"C:\Program Files (x86)\CABAL Online (Japan)\data\Sound\BGM\cabal_bgm.ini"
64ビットでインストール先を変更していない人なら、↑ここにあります

"C:\Program Files\CABAL Online (Japan)\data\Sound\BGM\cabal_bgm.ini"
32ビットでインストール先を変更していない人なら、↑恐らくここにあります

ようはcabal_bgm.iniの記述でどのDでどのBGMを再生するか示しているみたいですね(詳しくは不明)
なので、cabal_bgm.iniを書き換えればいいわけですが
セキュリティ的な問題なのかな?通常書き換えが出来ない状態ですのでまず出来るように権限を付与します

やり方は
cabal_bgm.iniのプロパティを開いて、セキュリティタブへ
そこから編集→現在ログインしているユーザーを選択してフルコントロールにチェックを入れる
後はOKで閉じてしまえば書き換えることが出来るようになります

追記:↑のやり方はあまりよくない書き換え方法だそうです
メモ帳などを「管理者として実行」で起動してそこから
ファイル→開く→テキスト文書となってる場所を全てのファイルに変更→cabal_bgm.iniを選択して書き換えましょう


次は肝心の書き換える場所ですが
cabal_bgm.iniを開いて一番上にある

[BGMCONFIG]
count1 = 122

となっている場所を

[BGMCONFIG]
count1 = 123

に書き換えれば完了です

カバルを起動中に書き換えても反映されないみたいなので、カバルを終了してから
あるいは起動中なら書き換え後、一度終了して起動しなおせば反映されます

ようは記述しているBGMが123個あるのに122個しかカウントしていなかったのが原因ですね・・・
そして寺2AWは123番目の記述
最初が0で最後が122だから最後だけを見て122個と勘違いしたんでしょう

別窓 | CABAL | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<いよいよ明日 | ふらふらと迷走中~ | 久しぶりのレアドロップ>>
コメント

このままアプデが進んで覚醒寺2がBGM実装されて覚醒島がBGM無しなんてことが続いたら、いつまでも解決しないですもんねぇ・・・

2014-02-06 Thu 00:52 URL | めいめい #-[ 内容変更]

>めいさん
ですね><
次のメンテは大型アプデなんで、島のBGM追加の際についでに修正してくれることを期待します

2014-02-06 Thu 04:18 URL | セルツ #ahYVimMg[ 内容変更]

Program Files (x86) なのは 64ビット版の Windows の人。
32 ビット版なら Program Files ね。

あとこの Program Files の中は Adminの権限が必要な保護領域なので、権限を奪って書きかえるのはあまりよい書き換え方法ではないです。正しくは UAC 昇格した Admin 権限で編集すべきです。
まあ、ユーザーが一人しかいないならどっちでもいいんですけども。

2014-02-06 Thu 10:16 URL | 名無しさん #-[ 内容変更]

なるほど
Program Filesの違いはビットの違いなんですね
以前使ってたVistaとXPがProgram FilesだったのでOSの違いかと思ってましたけど、そういえば両方32ビットでした

権限については、ユーザーが自分一人なので特に気にしたことありませんでした^^;
ようはメモ帳などを「管理者として実行」で起動して書き換えた方がいいということですね
たしかにこちらの方が簡単で書き換え方法としてもよさそうです

2014-02-06 Thu 17:43 URL | セルツ #ahYVimMg[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| ふらふらと迷走中~ |